1→体験談は実際の経験者からの情報を提供することができ、参加者にとって有益な情報となる可能性があります。しかし、これだけではグループダイナミクス効果が期待できるとは限らないため、最も適切とは言えません。
2→修了生が相談に乗ることで、個別のアドバイスや経験を共有することができます。しかし、これは個別のサポートであり、グループ全体のダイナミクスを高める要素としては弱い可能性があります。
3→参加者同士が互いの行動目標について話し合うことで、共感やサポートの気持ちが生まれ、グループ全体としての協力やモチベーションが高まる可能性があります。これにより、グループダイナミクス効果が最も期待できると考えられます。
栄養教育においては、グループ学習などで得られる学習効果のことを示します。
4→行動目標の自己決定は、個々の参加者の意識を高める可能性があります。しかし、グループとしての相互のサポートや共感が生まれる要素としては直接的ではありません。